2009年12月11日
地域で育む
教育は、
学校-家庭-地域の
三者が力をあわせて、
行うべきものだ。
いや。
過去からずっと、
そうやって子どもは育てられてきた。
いつからなのか。
教育の責任を学校だけが負うように
なったのは。
家庭と地域。
特に地域は著しく教育力を低下させていった。
「僕は地域に育てられた」
と胸を張る大学生がどのくらいいるだろうか。
それでは。
「地域で育てる」とはいったいなんだろうか。
地域の大人と触れ合う。
それもガチンコで触れ合う機会の提供。
本気でぶつかる現場があることだ。
僕は、少年野球チームに入っていた。
そこでは、地域の大人が監督・コーチとなり、
休日返上で指導をしてくれた。
夏になればキャンプにも行った。
サボったときには、ガツンとゲンコツも飛んだ。
大人からの本気のアプローチが子どもを育てていく。
そのアプローチ手法を考えることが
いまは難しいのだ。
難しいが、方法は無限にある。
想いのある人たちと、それを試してみるだけだ。
学校-家庭-地域の
三者が力をあわせて、
行うべきものだ。
いや。
過去からずっと、
そうやって子どもは育てられてきた。
いつからなのか。
教育の責任を学校だけが負うように
なったのは。
家庭と地域。
特に地域は著しく教育力を低下させていった。
「僕は地域に育てられた」
と胸を張る大学生がどのくらいいるだろうか。
それでは。
「地域で育てる」とはいったいなんだろうか。
地域の大人と触れ合う。
それもガチンコで触れ合う機会の提供。
本気でぶつかる現場があることだ。
僕は、少年野球チームに入っていた。
そこでは、地域の大人が監督・コーチとなり、
休日返上で指導をしてくれた。
夏になればキャンプにも行った。
サボったときには、ガツンとゲンコツも飛んだ。
大人からの本気のアプローチが子どもを育てていく。
そのアプローチ手法を考えることが
いまは難しいのだ。
難しいが、方法は無限にある。
想いのある人たちと、それを試してみるだけだ。