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Posted by LOGPORT運営事務局 at

2009年12月18日

なぜ、それを買わなければいけないのか?

「広告不況」の時代だと言われる。

企業が不況のために、広告費をカットする。
当然、テレビや新聞に載る広告が減る。
広告代理店の仕事が減る。
というような感じで連鎖していく。

広告不況。
日々の生活から考えれば当然のことかもしれない。

私が印象に残るテレビコマーシャル
と言えば、もちろん
大成建設の「地図に残る仕事」なのだが。

最近で、CMが当たったのは、
資生堂の「TSUBAKI」くらいしか覚えていない。

花形の女性タレントをこれでもか、と言うくらい並べ、
SMAPの曲で印象に残す。
そしてシャンプーは空前のヒットを飛ばす。

生き残る20世紀のモデルだ。

「りんごとはちみつ」ハウスバーモントカレー
のCMを見ても、カレー売り場で悩んで、
やっぱり「まろやかカレー」にしちゃうことってある。
「こくまろ」なら、同じハウス食品なんですけどね。

もはや。
マス広告モデルは、
以前ほどの効果を発揮していない。

「花形産業」はどこに行ったのか?

「なぜ、それを買わなければいけないのか?」
ではなく、
「なぜ、私はいま、あなたからそれを買わなければいけないのか?」
これに答えられる商品だけが売れていく。

いま。
あなたから。

ここが説明できるかどうかだ。

いま、あなたにはこの商品が必要です。
そんなことを言える商品を売りたいよね。  


Posted by ニシダタクジ at 06:33Comments(2)日記