2010年07月25日

成功は1日で捨て去れ

ご存知、ユニクロこと
ファーストリテイリング社長、柳井正さん。

彼のひとことひとことには、
重みがある。

本のタイトルにもなった
「成功は1日で捨て去れ」はまさに名言だ。

過去の成功体験に縛られて
今を生きないことが、
衰退への第1歩となっていく。

そんな柳井さんから始まる
一流の人たちのメッセージが詰まっている本

「一流たちの修行時代」
(野地秩嘉 光文社新書)

読むべき1冊です。
久々にきました。

「就活廃止論」以来の読むべき1冊です。

大学生、そして今を生きる人への
必読の1冊。

大学の講師になって、
これをテキストに授業をしたいなあと思います。

柳井さんからのラストメッセージはこちら。

「若い人に言いたい。僕は金もなく、モノもなく、田舎で起業した。
僕に比べればにんな恵まれています。何かやったらいいんですよ。
今の時代は本当にいいアイデアがあれば世界中から金が集まるし、
成功することも可能です。あきらめちゃいけない。
しないうちからあきらめるな。だって、若い人ってまだ何もしていないんでしょう。
あきらめることなんかない。まだ何も始まっていないんですよ、あなた方は。」

いいですね。
すごくいいです。
まっすぐな言葉です。

何かやったらいい。
まだ何も始まっていない。

そうそう。
そんなメッセージに詰まっている本です。

絶対買いです。

・・・
やっぱり本屋やりたいです。


同じカテゴリー(オススメ本)の記事画像
本屋さんへ行こう
幸せの新しいものさし
橘川幸夫さん
これから何が起こるのか?
ベストセラーには理由がある
LIFE-mag
同じカテゴリー(オススメ本)の記事
 コンテンツとコンテクスト (2011-04-25 08:04)
 ドケチ道 (2011-04-23 05:31)
 本屋さんへ行こう (2011-04-21 07:21)
 モノを買うことで人と人がつながる (2011-04-05 06:30)
 共同体 (2011-03-11 06:33)
 労働疎外論 (2010-12-23 07:46)

Posted by ニシダタクジ at 13:33│Comments(0)オススメ本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。