2011年03月11日
共同体
「働くことを企業と大人にたずねたい」
(中沢二朗 東洋経済新報社)
新しい切り口で
キャリアを論じた1冊。
高知大学池田先生のオススメにより購入。
これはなかなか。
次世代のキャリアについて論じてある1冊。
いちばんヒットしたのはここ。
産業革命が人を生産者と消費者に分けた。
生産者としての個人は従順で節度ある態度が求められ
消費者としての個人は欲望のままに買い続けることが求められた。
いつのまにか「共同体」意識は消え、
生産者と消費者は対立するようになった。
その心理的乖離が
不幸を生んでいるのかもしれない、
そう思った。
コトラーのマーケティング3.0にも書いてあったが、
生産者と消費者を分ける時代は終わりを告げようとしている。
対立するのではなく、
ともにいまを生きるパートナーとして、
歩んでいくことが必要となる。
世の中は歴史の転換点にきているとあらためて感じた。
(中沢二朗 東洋経済新報社)
新しい切り口で
キャリアを論じた1冊。
高知大学池田先生のオススメにより購入。
これはなかなか。
次世代のキャリアについて論じてある1冊。
いちばんヒットしたのはここ。
産業革命が人を生産者と消費者に分けた。
生産者としての個人は従順で節度ある態度が求められ
消費者としての個人は欲望のままに買い続けることが求められた。
いつのまにか「共同体」意識は消え、
生産者と消費者は対立するようになった。
その心理的乖離が
不幸を生んでいるのかもしれない、
そう思った。
コトラーのマーケティング3.0にも書いてあったが、
生産者と消費者を分ける時代は終わりを告げようとしている。
対立するのではなく、
ともにいまを生きるパートナーとして、
歩んでいくことが必要となる。
世の中は歴史の転換点にきているとあらためて感じた。
Posted by ニシダタクジ at 06:33│Comments(0)
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