2010年01月04日
進化する消費
神田昌典著「全脳思考」(ダイヤモンド社)
に興味深いことが書いてあった。
進化する消費。
高度経済成長。
三種の神器。
カラーテレビ、エアコン、車。
いわゆる「生活充足型」消費と定義づけられる。
神田氏によれば、
不況のときに何が売れたのか?
を考えるとそれが見えてくるのだと言う。
1973年オイルショックのとき、
それはカラフル家電など、今までの商品に付加価値を付けた、
「生活付加価値型」消費が進んだ。
1985年円高不況のとき、
毛皮や高級車がよく売れた。
これを神田氏は「自己顕示型」消費と呼ぶ。
同様に2000年のITバブルが崩壊しているとき、
エルメスやルイヴィトンなど、
ブランド品が売れた。
同じく「自己顕示型」消費だ。
それでは2008年末のサブプライムショック以降、
人々の消費はどうなっているのだろうか?
これはマズローの5段階欲求の階段を登っているのではないか?
生理的欲求
安全・安心欲求⇒生活充足型消費
所属欲求⇒生活付加価値型消費
自己承認欲求⇒自己顕示型消費
とすれば、
自己実現欲求に対応するものは何か?
それは、自己投影型消費=物語消費だと
神田氏は言う。
いま、売れているのは高級化粧品。
つまり、内面からキレイになることに対して、
消費をしているのだということ。
売り手が提示する物語に、
自己を投影できるかということが
消費の基準になっている。
なるほど。
この商品を100個買うと、砂漠に木が1本植えられます。
たとえば、そういうことか。
これからは、「自己投影型消費」
を視野に入れる必要がある。
と同時に、
マズローの「所属の欲求」
がどうも満たされなくなってきているように思う。
コミュニティは崩壊し、
人々は1人ずつパソコンに向かっている。
自己実現、その前に
所属の欲求をも満たす、
ビジネスが求められている。
に興味深いことが書いてあった。
進化する消費。
高度経済成長。
三種の神器。
カラーテレビ、エアコン、車。
いわゆる「生活充足型」消費と定義づけられる。
神田氏によれば、
不況のときに何が売れたのか?
を考えるとそれが見えてくるのだと言う。
1973年オイルショックのとき、
それはカラフル家電など、今までの商品に付加価値を付けた、
「生活付加価値型」消費が進んだ。
1985年円高不況のとき、
毛皮や高級車がよく売れた。
これを神田氏は「自己顕示型」消費と呼ぶ。
同様に2000年のITバブルが崩壊しているとき、
エルメスやルイヴィトンなど、
ブランド品が売れた。
同じく「自己顕示型」消費だ。
それでは2008年末のサブプライムショック以降、
人々の消費はどうなっているのだろうか?
これはマズローの5段階欲求の階段を登っているのではないか?
生理的欲求
安全・安心欲求⇒生活充足型消費
所属欲求⇒生活付加価値型消費
自己承認欲求⇒自己顕示型消費
とすれば、
自己実現欲求に対応するものは何か?
それは、自己投影型消費=物語消費だと
神田氏は言う。
いま、売れているのは高級化粧品。
つまり、内面からキレイになることに対して、
消費をしているのだということ。
売り手が提示する物語に、
自己を投影できるかということが
消費の基準になっている。
なるほど。
この商品を100個買うと、砂漠に木が1本植えられます。
たとえば、そういうことか。
これからは、「自己投影型消費」
を視野に入れる必要がある。
と同時に、
マズローの「所属の欲求」
がどうも満たされなくなってきているように思う。
コミュニティは崩壊し、
人々は1人ずつパソコンに向かっている。
自己実現、その前に
所属の欲求をも満たす、
ビジネスが求められている。
Posted by ニシダタクジ at 06:49│Comments(1)
│オススメ本
この記事へのコメント
「マズローの5段階欲求」久久に聞きました!
すごい興味深い見解で目が覚めました。
ありがとうございます。
すごい興味深い見解で目が覚めました。
ありがとうございます。
Posted by のりこ at 2010年01月04日 10:13