2010年10月07日

ソーシャル・プリンティング・カンパニー

ソーシャル・プリンティング・カンパニー

横浜市の株式会社大川印刷の
ショルダーネームだ。

環境に配慮したエコインクや
高齢者に配慮したユニバーサルデザインなど
印刷業を通じた社会貢献を掲げ、
様々な取り組みをしている。

印刷屋さんから事業パートナーへ。
そんな変化を起こした。

そんな大川印刷、大川社長のコメント
「大企業なら利益の何%かを寄付することでも
社会貢献することはできます。
そしてそれも素晴らしいことだと思います。
しかし、中小企業には、それはなかなか難しい。
大企業もたとえば利益が出なくなったら、
その寄付はどうなるのかわかりません。

私はそのような形ではなく、
本業を通じて社会に貢献していくことこそが
持続可能であると共に、今ある企業においても
よりよい社会の形成のために行動することが出来る、
根本的かつ極めて本質的な、意義の高いことであると考えています。」

ひとつひとつの企業が、
地域に降りていく時代。

「降りていく生き方」

それは、個人だけではなく、
会社も、同じことなのかもしれねない。

自分たちは、本業を通じて、
どんな貢献ができるのか?

そこから出発しようと思う。


同じカテゴリー(NPO)の記事画像
タコつぼを破壊する
支援をする側、受ける側の壁を超えて
駅伝のようなまちづくり
新年会
エブリタイガー祭り
本日付新潟日報11面
同じカテゴリー(NPO)の記事
 立ち位置を知る (2011-03-31 06:39)
 計画停電 (2011-03-16 06:25)
 SRI=社会責任投資 (2011-03-01 05:54)
 政策をつくる (2011-02-20 09:07)
 「調査」で世界は変えられる (2011-02-17 07:14)
 まちを学校にする (2011-02-11 06:32)

Posted by ニシダタクジ at 06:47│Comments(0)NPO
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。