2010年06月08日
機会と場を創るということ
昨日、「大人の寺子屋」のゲストに呼ばれ、
何を話すか、考えていると、
あらためて自分の中の整理ができていった。
アウトプットする機会って大切だなあと思った。
教師になりたいと思ったときがあった。
中学校で本物の「社会」を伝えたい、
と思ったことがあった。
でも。
僕のミッションは
教育者ではないのだなあと思った。
「子どもたちをこんなふうにしたい。」
そういうのが、あまりない。
ただただ、
たくさんの機会と、それを活かせるような場を
提供したいと僕は思うのだ。
その機会によって、
その子どもがどうなるのか、
それを見てみたい。
人生に答えはない。
大切なのは問いだ。
そんな問いを投げかける場、
共に考える場が地域の中にあること、
それこそが地域の豊かさなのだと思う。
僕自身が、そのような地域の豊かさを
14歳のときに必要としていた。
しかし、ひとりで悩むしかなかった。
まさにアンジェラ・アキ「手紙」の世界だ。
いろんな人がいて、機会があって、
たくさんの場に出会うことで、
問いが生まれ、
その問いを考えるためにまた人に会い、
場を創っていく。
そんな豊かさを創りたいと思う。
やっぱり、工藤直子「あいたくて」
こそが人生だと思う。
そんな「問い」が生まれる場と機会を
無限に創っていきたい。
「あいたくて」
だれかに あいたくて
なにかに あいたくて
生まれてきた
そんな気がするのだけれど
それが だれなのか なになのか
あえるのは いつなのかー
おつかいの とちゅうで
迷ってしまった子どもみたい
とほうに くれている
それでも 手のなかに
みえないことづけを
にぎりしめているような気がするから
それを手わたさなくちゃ
だから
あいたくて
※ことづけ=伝言
何を話すか、考えていると、
あらためて自分の中の整理ができていった。
アウトプットする機会って大切だなあと思った。
教師になりたいと思ったときがあった。
中学校で本物の「社会」を伝えたい、
と思ったことがあった。
でも。
僕のミッションは
教育者ではないのだなあと思った。
「子どもたちをこんなふうにしたい。」
そういうのが、あまりない。
ただただ、
たくさんの機会と、それを活かせるような場を
提供したいと僕は思うのだ。
その機会によって、
その子どもがどうなるのか、
それを見てみたい。
人生に答えはない。
大切なのは問いだ。
そんな問いを投げかける場、
共に考える場が地域の中にあること、
それこそが地域の豊かさなのだと思う。
僕自身が、そのような地域の豊かさを
14歳のときに必要としていた。
しかし、ひとりで悩むしかなかった。
まさにアンジェラ・アキ「手紙」の世界だ。
いろんな人がいて、機会があって、
たくさんの場に出会うことで、
問いが生まれ、
その問いを考えるためにまた人に会い、
場を創っていく。
そんな豊かさを創りたいと思う。
やっぱり、工藤直子「あいたくて」
こそが人生だと思う。
そんな「問い」が生まれる場と機会を
無限に創っていきたい。
「あいたくて」
だれかに あいたくて
なにかに あいたくて
生まれてきた
そんな気がするのだけれど
それが だれなのか なになのか
あえるのは いつなのかー
おつかいの とちゅうで
迷ってしまった子どもみたい
とほうに くれている
それでも 手のなかに
みえないことづけを
にぎりしめているような気がするから
それを手わたさなくちゃ
だから
あいたくて
※ことづけ=伝言
Posted by ニシダタクジ at 06:06│Comments(0)
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