2009年03月04日

d-labo

昨日。
シブヤ大学つながりで知り合った、ジャパンプロデューサー・小山さんと
チャレコミつながりで知り合ったエンターテイナー・澤さんとランチミーティング。
当日に決まったご縁によって、ステキな時間と空間が演出された。

いちばん盛り上がったのは、
スルガ銀行が東京ミッドタウンで展開する、
「d-labo」の話。
http://www.d-labo-midtown.com/concept.html

「d-labo」とは
dream laboratoryのこと。

ギャラリー、ライブラリー、そして相談ブース。
さらにはさまざまなイベントやセミナー。
夢をかなえる手伝いをするというコンセプトで、
広く開放されている場所。

しかもライブラリーの本の選定は
あのツタヤ六本木などを手がけた
ブックディレクター、幅允孝さん。
夢、環境、お金にまつわる本が並んでいる。

どこかで聞いたことがあるような話だ。
本屋、相談スペース、カフェ、ワークショップ、塾、劇場、、、
ああ!
こういうの、やりたい!

小山さんがずっと温めて企画が
僕に出会って、復活してきたのだという。

d-laboのちょっとダサいやつが
新潟にあったらステキだ。
しかも無数にあったらステキだ。

実はそれが、
ヒーロー大学改めミナト大学構想
なのかもしれない。

カフェ、クレープ屋、たこ焼き屋。
まちにある無数の場所が
中高生が夢を見つけ、語り、チャレンジを始めていく場になっていく。

四ッ谷駅に近いビルの3階の小さなカフェで、
またひとつ、夢にかかる雲が晴れていく。


タグ :d-labo

同じカテゴリー(新潟ヒーロー大学)の記事画像
ワクワクを伝える
ヒーロー大学、開校
札幌オオドオリ大学
タテマチ大学!
d-laboに行ってきた
魂の靴磨き
同じカテゴリー(新潟ヒーロー大学)の記事
 公民館とコミュニティセンター (2010-07-07 05:27)
 自分たちが創らなければ未来はない (2010-06-30 05:54)
 d-laboミニ版 (2010-06-17 06:00)
 夢カウンセラー (2010-06-16 06:16)
 ワクワクを伝える (2010-04-07 07:03)
 かとうゆういちという生き方 (2010-03-13 06:17)

Posted by ニシダタクジ at 07:01│Comments(0)新潟ヒーロー大学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。