2010年06月30日

自分たちが創らなければ未来はない

巻東中学校3年生に講演に呼ばれまして、
行ってきました。
キャリアと地元の魅力とを合わせて
話してほしい。

そうか。
それが僕の領域か。

巻に10年いたのだけど。
巻の中学校に呼ばれたのは初めて。
ありがたい。

15歳が自分と自分の住んでいる地域に誇りを持ち、
未来創造へと歩き出している地域社会を実現する。

そんなミッションを思い出す。
だから、僕にとって15歳は特別な存在だ。

アンジェラ・アキとは、違う手法で、
中学生と一緒に未来を見つめたい。
そして、僕だけじゃなく、
一緒に未来を見つめる大人を地域の中にたくさん生んでいきたい。

そして、ともにチャレンジする
世の中を作りたい。

伝えたいメッセージは、
今回は福井地区のほたるの話と
そしていつものメッセージ
「自分たちが創らなければ、未来はない。」

そう。
先行きの分からない時代。
新しい人生は自分たちで切り拓ける、そんな時代。

自分の住んでいる地域に誇りを持ち、
未来を創っていく、そんな
ひとりひとりを生んでいきたい。

巻は僕のふるさとです。
福井のおっちゃんたちが、
地域愛と誇りを教えてくれました。

そこに誇りを持って、歩き出しましょう。

巻東中の皆さん、一緒に未来を創ろう。


同じカテゴリー(新潟ヒーロー大学)の記事画像
ワクワクを伝える
ヒーロー大学、開校
札幌オオドオリ大学
タテマチ大学!
d-laboに行ってきた
魂の靴磨き
同じカテゴリー(新潟ヒーロー大学)の記事
 公民館とコミュニティセンター (2010-07-07 05:27)
 d-laboミニ版 (2010-06-17 06:00)
 夢カウンセラー (2010-06-16 06:16)
 ワクワクを伝える (2010-04-07 07:03)
 かとうゆういちという生き方 (2010-03-13 06:17)
 ヒーロー大学、開校 (2010-03-10 05:59)

Posted by ニシダタクジ at 05:54│Comments(0)新潟ヒーロー大学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。