2011年03月05日
受験
受験ってなんだろう?
そんな気分にさせられた
今回の事件。
合格すること・入学することが
目的化する。
すると脳みそは
フル回転でその達成方法を探る。
そこに善悪の感覚はあまりない。
いまだに学歴信仰が続き、
周りからの期待を集め、
受験する18歳や19歳の若者。
そのプレッシャーたるや
想像を絶する。
僕も1年で浪人はたくさんだと思った。
有名大学に入ってしまえばなんとかなる
という時代では、すでにないのだが、
ゴールをそこに設定する。
テクニックを磨き、合格へとひた走る。
これからの時代、
必要なのは、情報処理能力だけでなく、
創造力とコーディネート力だ。
創造力とは
0を1にする力。
これが産業界では特に求められている。
その前には、コーディネート力。
1+1=3にする力。
コラボレーションで新しい価値を生み出すということ。
この2つは、受験ではなかなか育めない。
実地の体験。
これを大切にしていく地域教育を作れないだろうか。
そんな気分にさせられた
今回の事件。
合格すること・入学することが
目的化する。
すると脳みそは
フル回転でその達成方法を探る。
そこに善悪の感覚はあまりない。
いまだに学歴信仰が続き、
周りからの期待を集め、
受験する18歳や19歳の若者。
そのプレッシャーたるや
想像を絶する。
僕も1年で浪人はたくさんだと思った。
有名大学に入ってしまえばなんとかなる
という時代では、すでにないのだが、
ゴールをそこに設定する。
テクニックを磨き、合格へとひた走る。
これからの時代、
必要なのは、情報処理能力だけでなく、
創造力とコーディネート力だ。
創造力とは
0を1にする力。
これが産業界では特に求められている。
その前には、コーディネート力。
1+1=3にする力。
コラボレーションで新しい価値を生み出すということ。
この2つは、受験ではなかなか育めない。
実地の体験。
これを大切にしていく地域教育を作れないだろうか。
Posted by ニシダタクジ at 07:04│Comments(0)
│教育の未来