2011年03月10日

フォルケホイスコーレ

デンマークには
フォルケホイスコーレ
という社会人のための学校がある。

社会人が
芸術や家政、スポーツなどを
短期から20週以上(半年以上)の長期にわたって
学びなおすための学校。

寮に入っても
授業料と寮費あわせても月に10万円くらいらしい。

デンマークの社会人は
社会人を少し休んでふたたびここに入って、
人生を見つめなおし、
新しい人生へとふたたび漕ぎ出していくのだそうだ。

いま。

わが国にもしかしたら
必要なのかもしれない。

立ち止まり、
そして自分を深く掘り、
新しい出発を果たしていくような

そんな空間が必要なのかもしれない。
4泊5日。
いや
2泊3日くらいでも、そんな空間を作れたら素晴らしいと思う。


同じカテゴリー(教育の未来)の記事画像
タダゼミとタイガーマスク
同じカテゴリー(教育の未来)の記事
 学びあう、という希望 (2011-04-20 04:59)
 「場」をつくる、という価値 (2011-03-09 07:24)
 受験 (2011-03-05 07:04)
 高橋さん (2011-02-07 06:51)
 目的は何か? (2011-02-05 07:13)
 タダゼミとタイガーマスク (2011-01-13 09:20)

Posted by ニシダタクジ at 06:55│Comments(0)教育の未来
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。