スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by LOGPORT運営事務局 at

2009年04月09日

だったら、どうしますか?

サンクチュアリ出版の営業報告メールが熱い。
日々、気づいたこと、改善点を挙げていく。
そこにも副社長や部長からの
熱い返信がある。

合言葉は、
「だったらどうしますか?」
だ。

ある書店チェーンは堅めの店づくりで
なかなか大きな注文をもらえない。
だから、売れる本だと売り逃がしてしまう。

で、終わってはいけない。

「だったら、どうしますか?」

愚痴で終わらない、新たな提案と生産的意見。
これを出すことがメールの目的だ。

だったらこうしよう。
こういうのはどうだ?
こういうことも可能性があるのではないか?
とどんどん広がっていく。

営業というのはクリエイティブな仕事だ。
そしてチームがあるから創造力が数倍に広がっていく。
いいチームができつつある。

僕たちも負けていられない。
愚痴や泣き言では終わらせない。

合言葉は
「だったら、どうしますか?」  


Posted by ニシダタクジ at 06:49Comments(0)出版営業中