2010年10月09日
答えより、問いを
本屋に行くと、世相がわかる、
とは、よく言われる。
特にビジネス書のトレンドは、
おもしろいように移り変わる。
人々のニーズがどこにあるのか?
答えより、問いを。
それが本の役割のように思う。
なぜなら。
現代において、
たったひとつの「答え」は
おそらく存在しないから。
価値観の多様化
産業構造の変化
行政のスリム化
これら、ひとつひとつが
「自ら考え、自ら行動する」人材を
求めている。
自ら価値観を確立し、
付加価値を生んでいける人材となり、
地域や社会に対して、役割を果たしていく。
そんなひとりになることが求められる。
そのための出発点になるような問いが
必要なのだと思う。
そんな「問い」を得る機会のひとつが
本来の本屋での出会いのように思う。
とは、よく言われる。
特にビジネス書のトレンドは、
おもしろいように移り変わる。
人々のニーズがどこにあるのか?
答えより、問いを。
それが本の役割のように思う。
なぜなら。
現代において、
たったひとつの「答え」は
おそらく存在しないから。
価値観の多様化
産業構造の変化
行政のスリム化
これら、ひとつひとつが
「自ら考え、自ら行動する」人材を
求めている。
自ら価値観を確立し、
付加価値を生んでいける人材となり、
地域や社会に対して、役割を果たしていく。
そんなひとりになることが求められる。
そのための出発点になるような問いが
必要なのだと思う。
そんな「問い」を得る機会のひとつが
本来の本屋での出会いのように思う。