2009年10月27日
コミュニティ形成要因
昨日。
農家ファンクラブビジョンセッション。
そこでの鋭い質問。
「無理やり集めた農家ファンクラブというコミュニティが
果たして継続していくのか?」
なるほど。
これはいい質問だ。
確かに、
1度イベントに来て登録だけをしたけれど、
その後、来ていないメンバーもいる。
この質問には、
コミュニティ形成要因の話が必要だ。
コミュニティを形成するのは、
いったい何だろうか。
そして、コミュニティの求心力とは
どこから来るのだろうか。
これは僕の研究しているテーマでもある。
(コミュニティ・ラボ・ニシダ調べ)
コミュニティが形成されるのは次の3つから。
1 場の空気の楽しさ
2 理念に共感するから
3 そこにいる人の魅力
「コミュニティ」と呼ばれるものの多くは、
1 場の空気の楽しさが重要な要因となっている。
大学のテニスサークルなどはそうだ。
そこに人は「楽しいから」集まっている。
次に
2 理念への共感
これは、NPOやボランティア団体などに
よく見られることだ。
これは、理念、ビジョンに賛同するから、人が集まっている。
そして、最後にもっとも求心力を持つと思われるのが
3 人の魅力だ。
あの人がいるから、言ってみる。
あの人に定期的に会いたいから、そのメンバーとなる。
思い出してみて欲しい。
自分が、あるコミュニティに通い続けるとき、
そこにあったものは何か?
最大の理由は人ではなかったか。
そしてコミュニティを強化するのは
1、2、3それぞれが機能しあうことだ。
農家ファンクラブは、
農家の人の魅力で集め、
理念に共感してもらい、
そして居心地のいいコミュニティを創ってもらうこと。
昨日、南くんが言っていたように、
まずは楽しそうだから、来てみる。
次に農家の思いに触れ、熱くなる。
さらには自分が参加し、コミュニティのメンバーとなる。
その連鎖を生んでいくこと。
農家ファンクラブでは、
コミュニティ形成の面白さをダイナミックに体感できます。
農家ファンクラブビジョンセッション。
そこでの鋭い質問。
「無理やり集めた農家ファンクラブというコミュニティが
果たして継続していくのか?」
なるほど。
これはいい質問だ。
確かに、
1度イベントに来て登録だけをしたけれど、
その後、来ていないメンバーもいる。
この質問には、
コミュニティ形成要因の話が必要だ。
コミュニティを形成するのは、
いったい何だろうか。
そして、コミュニティの求心力とは
どこから来るのだろうか。
これは僕の研究しているテーマでもある。
(コミュニティ・ラボ・ニシダ調べ)
コミュニティが形成されるのは次の3つから。
1 場の空気の楽しさ
2 理念に共感するから
3 そこにいる人の魅力
「コミュニティ」と呼ばれるものの多くは、
1 場の空気の楽しさが重要な要因となっている。
大学のテニスサークルなどはそうだ。
そこに人は「楽しいから」集まっている。
次に
2 理念への共感
これは、NPOやボランティア団体などに
よく見られることだ。
これは、理念、ビジョンに賛同するから、人が集まっている。
そして、最後にもっとも求心力を持つと思われるのが
3 人の魅力だ。
あの人がいるから、言ってみる。
あの人に定期的に会いたいから、そのメンバーとなる。
思い出してみて欲しい。
自分が、あるコミュニティに通い続けるとき、
そこにあったものは何か?
最大の理由は人ではなかったか。
そしてコミュニティを強化するのは
1、2、3それぞれが機能しあうことだ。
農家ファンクラブは、
農家の人の魅力で集め、
理念に共感してもらい、
そして居心地のいいコミュニティを創ってもらうこと。
昨日、南くんが言っていたように、
まずは楽しそうだから、来てみる。
次に農家の思いに触れ、熱くなる。
さらには自分が参加し、コミュニティのメンバーとなる。
その連鎖を生んでいくこと。
農家ファンクラブでは、
コミュニティ形成の面白さをダイナミックに体感できます。