2009年10月01日
アテンション・エコノミー
田坂広志さんのレポート
「米国の社会起業家に贈る9つのビジョン」より。
これからの時代の経済は
「アテンション・エコノミー」(注目の経済)
となっていく。
ウェブ2.0時代。
個人からの情報発信が
世界中をかけめぐるようになる。
そのときに、
いかにして共感を生むのか、
それが共鳴レベルにまで上がっていくのか。
田坂さんは言う。
「社会に共鳴を生み出すのは、何よりも、
その社会起業家自身の人間的魅力に他ならない。
それは、いかなる戦力にも勝る、
社会起業家にとっての最高の資質なのであろう。」
共鳴を呼ぶほどの人間的魅力。
そこまでいかなくては。
「米国の社会起業家に贈る9つのビジョン」より。
これからの時代の経済は
「アテンション・エコノミー」(注目の経済)
となっていく。
ウェブ2.0時代。
個人からの情報発信が
世界中をかけめぐるようになる。
そのときに、
いかにして共感を生むのか、
それが共鳴レベルにまで上がっていくのか。
田坂さんは言う。
「社会に共鳴を生み出すのは、何よりも、
その社会起業家自身の人間的魅力に他ならない。
それは、いかなる戦力にも勝る、
社会起業家にとっての最高の資質なのであろう。」
共鳴を呼ぶほどの人間的魅力。
そこまでいかなくては。