2010年01月10日

「幸せ」と「豊かさ」を地域で実現する

スクールウォーズ以来、問いかけてきたこと。
「豊かさ」とは、「幸せ」とは、いったいなんだろう?

「豊かさ」「幸せ」とは、
つながっていることではないかと思う。

人とつながっていること
自然とつながっていること
歴史とつながっていること
地域とつながっていること。

まきどき村は、そのひとつの体感できる場所だ。
それは周りの「環境」だ。

それでは、その周りの環境に対して、
自分が何をできるのか。
また、もつべきか。

それは「尊敬」と「感謝」ではないか。
ひとりひとりが「尊敬」と「感謝」を持って、
周りと接していれば、
世の中がだんだんと穏やかになっていく。

いちばん身近なのが農家との関係性。

お金を払えば、食糧は手に入る。
そう思っている私たち。
そこには、想いを込めて、野菜をつくる人たちがいる。

そこに想いを馳せられるかどうか。
そこに人生の豊かさがかかっていると思っている。

まきどき村と農家ファンクラブ。
それはひとりひとりの人生を豊かにしていくものだと
僕は思っている。


同じカテゴリー(農の未来)の記事画像
高儀農場ファンクラブ!
贅沢な時間
マザーファーム
高儀農場収穫祭!
1歳稲刈り
稲刈り
同じカテゴリー(農の未来)の記事
 高儀農場ファンクラブ! (2011-04-10 05:40)
 文化・伝統というタスキ (2011-01-08 05:58)
 贅沢な時間 (2010-12-27 08:49)
 マザーファーム (2010-11-01 10:03)
 高儀農場収穫祭! (2010-10-10 06:25)
 1歳稲刈り (2010-09-26 14:22)

Posted by ニシダタクジ at 07:34│Comments(0)農の未来
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。