2009年01月14日
不便さが人をつなぐ
便利で快適。
これがわが国の経済を押し上げた
原動力となった。
電化製品、自動車
その他さまざまなサービスの普及。
しかしながら。
僕たちは徐々に失っていった。
そうだった。
「便利さ」「快適さ」というのは、
人と人のつながりを切っていくこと。
ということは。
サービスとは、お客さんを喜ばせること。
いま。
お客さんの喜びが便利さや快適さでは
ないところにあるとしたら。
「人のつながり」にこそ
喜びを感じるとしたら。
人をつなげる「不便なサービス」こそが
消費者から求められるのではないだろうか。
宅配するのはなく、取りに来てもらう。
めんどーだな、と思わせるようなことを
あえてやっていく。
もしかしたらそこに突破口があるのかもしれません。
松崎館長、遠くからステキな刺激をありがとうございます。

これがわが国の経済を押し上げた
原動力となった。
電化製品、自動車
その他さまざまなサービスの普及。
しかしながら。
僕たちは徐々に失っていった。
そうだった。
「便利さ」「快適さ」というのは、
人と人のつながりを切っていくこと。
ということは。
サービスとは、お客さんを喜ばせること。
いま。
お客さんの喜びが便利さや快適さでは
ないところにあるとしたら。
「人のつながり」にこそ
喜びを感じるとしたら。
人をつなげる「不便なサービス」こそが
消費者から求められるのではないだろうか。
宅配するのはなく、取りに来てもらう。
めんどーだな、と思わせるようなことを
あえてやっていく。
もしかしたらそこに突破口があるのかもしれません。
松崎館長、遠くからステキな刺激をありがとうございます。
Posted by ニシダタクジ at 07:05│Comments(0)
│日記