2011年04月12日
模倣困難性という強み
競争に勝つ。
そのためには最大限の効率化を測るべき。
それが20世紀の工業社会だった。
いい機械を入れて、
他社より先んじて製品をつくり、
どれだけ安くできるのか?
そう。
「競争」とは、ほとんどの場合、価格競争のことだった。
いま。
弱みを強みに変えていく。
組織のいちばん弱いところを活かして、
強みに変えていく。
それができると、
その企業は真似することができない。
高付加価値企業となるのだ。
そういえば、坂本光司先生の
「日本でいちばん大切にしたい会社」
に出てくる会社はみんなそんな会社だったな。
競争が「付加価値競争」となっていま。
企業が持続的に発展するためには
模倣困難性が必要だ。
そのためには、弱さを強さに変えていくこと。
それが不可欠なのかもしれない。
そのためには最大限の効率化を測るべき。
それが20世紀の工業社会だった。
いい機械を入れて、
他社より先んじて製品をつくり、
どれだけ安くできるのか?
そう。
「競争」とは、ほとんどの場合、価格競争のことだった。
いま。
弱みを強みに変えていく。
組織のいちばん弱いところを活かして、
強みに変えていく。
それができると、
その企業は真似することができない。
高付加価値企業となるのだ。
そういえば、坂本光司先生の
「日本でいちばん大切にしたい会社」
に出てくる会社はみんなそんな会社だったな。
競争が「付加価値競争」となっていま。
企業が持続的に発展するためには
模倣困難性が必要だ。
そのためには、弱さを強さに変えていくこと。
それが不可欠なのかもしれない。
Posted by ニシダタクジ at 06:44│Comments(0)
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