2010年08月05日

自然とはなにか?

自然とはいったい何か?

「農業は最初で最大の自然破壊である。」
と大学時代に聞いた。

その頃の僕のお題は
有機農法や自然農法などの
「環境保全型農業」だったから、
そのメッセージは強烈だった。

たしかにそうだ。
自然界において、
ダイコンが並んで植わっているとか
水田に稲が整列しているなんて、ありえない。

森もそうだ。
原生林だけが自然で、
里山は「不自然」な存在だ。

いったい、「自然」とは、なんだろうか?

そんな問いが芽生えた。

僕はそれを農家との対話によって
深めていった。

自然農実践家のふたり、
川口由一さんと沖津一陽さんは
自分なりの哲学をもって、
「自然農」を実践していた。

自然農では、
耕さない
肥料・農薬をやらない
草・虫を敵としない

の3原則からなっている。
この最後の「草・虫を敵としない」
という表現がミソだ。

草を取らない
のではない、敵としないのだ。

だから、自然農の畑には草が生えている
しかし、刈るときはきっちり刈る。

いったい「自然」とはなんだろうか?
と僕が問いかけるに自然農は十分だった。

沖津さんが言う。
その草を残すべきか、
刈るべきか、畑に立つと
自然とわかるようになると。

そうか。
そうだったのか。

自然とは、そこにあること。

自然とは、今を生きること。

自然とは、全力で生きること。

それが自然なんだと改めて思った。


同じカテゴリー(農の未来)の記事画像
高儀農場ファンクラブ!
贅沢な時間
マザーファーム
高儀農場収穫祭!
1歳稲刈り
稲刈り
同じカテゴリー(農の未来)の記事
 高儀農場ファンクラブ! (2011-04-10 05:40)
 文化・伝統というタスキ (2011-01-08 05:58)
 贅沢な時間 (2010-12-27 08:49)
 マザーファーム (2010-11-01 10:03)
 高儀農場収穫祭! (2010-10-10 06:25)
 1歳稲刈り (2010-09-26 14:22)

Posted by ニシダタクジ at 05:35│Comments(0)農の未来
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。