2010年06月27日

試されているのは、経営者だ。

第5回「社長に挑戦セヨ!!」

同様のイベントを含めると
2006年からすでに通算8回を数えるイベント。

初の参加者側での参加。

大学生と、1日同行する。
それまでにいかに想いを伝えるか、
彼らの潜在能力を引き出すか。

1日目の振り返り。
輝く顔を見せる
新潟総おどり祭実行委員会
株式会社サイトの能登社長のコメントに、
敗北感でいっぱいになる。

半年間のプログラムで、
もちろん成果目標を立てるが、
それよりも大学生ひとりひとりに対し、
「成長しろ」と問い続ける。

それが真の目的だと、能登さんは言う。

そしてそのただひとつの条件は
「自分自身が彼らよりも成長すること」
だと言い切る。

つくづく。
試されているのは、経営者なのだ。
と実感する。

インターン生に対し、
「あなたは成長しているか?」
という問いかけは、
そのまま「自分は成長しているか?」という自問なのだ。

「あなたは成長していない。」
という言葉は、
自分自身への
「おれが成長していない」という敗北宣言だ。

インターン生を受け入れる意義は
まさにそこにある。

自分自身への成長への6ヶ月。

しかもそれは、インターン生にとっても、
人生を変える6ヶ月になる。

本気×本気。

そんな場を必要としている。
俺は本当にまだまだだ。

大切なこと、原点を
能登さんに教えていただいた。

たった1日でめちゃくちゃ学びがある。
「社長に挑戦セヨ!!」はそんなイベントだ。

開発した星野くんと同期スタッフ。
今回の実行委員長の佐藤秋乃。
そして実行委員メンバー、当日スタッフに
心から感謝を。

素晴らしい気づきをありがとう。


同じカテゴリー(起業家留学)の記事画像
ピア万代で「食」文化発信!
貢献意識
加茂留学~新潟日報掲載
価値はどのように生まれるか?
はぁーとふる荒谷
中越留学
同じカテゴリー(起業家留学)の記事
 ピア万代で「食」文化発信! (2011-02-23 08:32)
 運命のひとりに出会う就活 (2011-02-18 08:41)
 即戦力とは、起業家精神が高いということ (2011-02-15 08:01)
 19日、東京で会いましょう (2011-02-03 07:00)
 貢献意識 (2011-01-23 08:49)
 起業家精神 (2011-01-22 07:24)

Posted by ニシダタクジ at 05:52│Comments(0)起業家留学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。