2010年04月21日

君、もっと戦略的に考えないと・・・

世界一シンプルな「戦略」の本
(長沢朋哉 PHP研究所)

「君、もっと戦略的に、考えないと。」
と上司に企画書をダメだしされる。

では、戦略的とは、
いったいなにか?

戦略=目的+手段

たしかにシンプル。

そしてその目的は階層化している。

たとえば。

・売り上げ10%アップ
・自然派イメージの浸透
・ヘビーユーザーの増加
・好感度の高いテレビCMをつくる

というのがあったとすると、

これらは全て目的ではあるが、レベルが違う。

売り上げ10%アップ

ヘビーユーザーの増加

自然派イメージの浸透

好感度の高いテレビコマーシャル

下は上の手段になっている。
ここで、目的とするべきは、どのあたりか?

とすると、
「ヘビーユーザーの増加」が
戦略的には目的となる。

売り上げ10%アップでは、
無限に手段が考えられて広すぎるし、
自然派イメージ浸透では狭くなってしまう。

なるほど。

ヘビーユーザーの増加を
テーマに、アイデアを出し、
「選択」と「集中」で絞り込む。

なるほど。
戦略的であるとはそういうことか。


同じカテゴリー(オススメ本)の記事画像
本屋さんへ行こう
幸せの新しいものさし
橘川幸夫さん
これから何が起こるのか?
ベストセラーには理由がある
LIFE-mag
同じカテゴリー(オススメ本)の記事
 コンテンツとコンテクスト (2011-04-25 08:04)
 ドケチ道 (2011-04-23 05:31)
 本屋さんへ行こう (2011-04-21 07:21)
 モノを買うことで人と人がつながる (2011-04-05 06:30)
 共同体 (2011-03-11 06:33)
 労働疎外論 (2010-12-23 07:46)

Posted by ニシダタクジ at 07:53│Comments(0)オススメ本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。