2010年04月21日
君、もっと戦略的に考えないと・・・
世界一シンプルな「戦略」の本
(長沢朋哉 PHP研究所)
「君、もっと戦略的に、考えないと。」
と上司に企画書をダメだしされる。
では、戦略的とは、
いったいなにか?
戦略=目的+手段
たしかにシンプル。
そしてその目的は階層化している。
たとえば。
・売り上げ10%アップ
・自然派イメージの浸透
・ヘビーユーザーの増加
・好感度の高いテレビCMをつくる
というのがあったとすると、
これらは全て目的ではあるが、レベルが違う。
売り上げ10%アップ
↑
ヘビーユーザーの増加
↑
自然派イメージの浸透
↑
好感度の高いテレビコマーシャル
下は上の手段になっている。
ここで、目的とするべきは、どのあたりか?
とすると、
「ヘビーユーザーの増加」が
戦略的には目的となる。
売り上げ10%アップでは、
無限に手段が考えられて広すぎるし、
自然派イメージ浸透では狭くなってしまう。
なるほど。
ヘビーユーザーの増加を
テーマに、アイデアを出し、
「選択」と「集中」で絞り込む。
なるほど。
戦略的であるとはそういうことか。
(長沢朋哉 PHP研究所)
「君、もっと戦略的に、考えないと。」
と上司に企画書をダメだしされる。
では、戦略的とは、
いったいなにか?
戦略=目的+手段
たしかにシンプル。
そしてその目的は階層化している。
たとえば。
・売り上げ10%アップ
・自然派イメージの浸透
・ヘビーユーザーの増加
・好感度の高いテレビCMをつくる
というのがあったとすると、
これらは全て目的ではあるが、レベルが違う。
売り上げ10%アップ
↑
ヘビーユーザーの増加
↑
自然派イメージの浸透
↑
好感度の高いテレビコマーシャル
下は上の手段になっている。
ここで、目的とするべきは、どのあたりか?
とすると、
「ヘビーユーザーの増加」が
戦略的には目的となる。
売り上げ10%アップでは、
無限に手段が考えられて広すぎるし、
自然派イメージ浸透では狭くなってしまう。
なるほど。
ヘビーユーザーの増加を
テーマに、アイデアを出し、
「選択」と「集中」で絞り込む。
なるほど。
戦略的であるとはそういうことか。
Posted by ニシダタクジ at 07:53│Comments(0)
│オススメ本