2010年03月21日

バイトですか?

大掃除。
聖域なき構造改革、と称して、
甲斐くんと一緒に裏の物置を掃除。
10年前の竹炭が多数発見された。

少し遅くなったお昼を買いに
甲斐くんと巻のスーパー河治屋まで歩く。

その目の前に、
知る人ぞ知る、パン屋
「平松パン屋」さんがある。

そういえば、
巻の吉井くんが、
平松パン屋が美味い、
と言っていたっけ。

甲斐くんとふたり、平松パン屋へ。

「ピンポンピンポーン」
とお客さんが入ったことを知らせるベルが鳴る。
おばあちゃんが奥から出てくる。

「人気なのはなんですか?」
と聞くと、サンドイッチとカステラパンだという。

そして、おばあちゃんは一言。

「バイトですか?」

と一瞬固まる僕と甲斐くん。
僕は
「いや、大掃除で・・・」
みたいなことを言った。

ば、バイトってなに?
どういう意味。

1秒後に気づいた。
そうだ。
物置の掃除のために、甲斐くんはマスクをしていたし、
俺は首にタオルを巻いている。

それを見て、おばあちゃんは「バイトですか?」
と言ったのだ。

しかし。
気になるのが、そのおばあちゃんは
「バイト」を何だと思っているのだろうか。

タオルとマスクをしている若者=バイト
という方程式なのか。

だとすると、
正しい答えは
「バイトですか?」
「ええ、そうです。」

そんでもって、ばあちゃんからの次の言葉は
「晴れてよかったね。」か
「がんばっているね~。」
と来るはず。

間違っても、「何のバイトか?」
は聞かれない。

ばあちゃんにとって、
タオルとマスク=「バイト」なのだ。
その内容には興味がない。

分析するに、
おそらく以前に、お店にお昼ごろに
タオルを巻いた若者がやってきて、
おばあちゃんが、「今日は何してるのか?」と聞いたら、
「バイトです。」と答えた若者がいるのだろう。

日記を読んでいる皆さん。
平松パン屋で
「バイトですか?」と聞かれたら、「はい、バイトです。」
と答えてみてください。
そんでもって、おばあちゃんの次のリアクションを教えてください。
よろしくです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
さいたにや
浜メグリ
パラダイム・シフト
カーブドッチマルシェ
肉屋と思い出
火起師
同じカテゴリー(日記)の記事
 更新情報 (2014-06-18 07:12)
 ブログ移行 (2011-05-01 21:23)
 さいたにや (2011-04-28 06:24)
 浜メグリ (2011-04-18 06:08)
 パラダイム・シフト (2011-04-16 06:33)
 模倣困難性という強み (2011-04-12 06:44)

Posted by ニシダタクジ at 08:05│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。