2010年03月09日

「食」を伝えていくこと

昨日。
市内の某幼稚園に子どもを
通わせているお母さんたちにインタビュー。

あらためて
食生活の大切さを思った。

1999年。
僕は「粗食のすすめ」で有名な
管理栄養士、幕内秀夫先生に弟子入り(勝手に)した。

幕内先生の講演会を新潟で主催し、
新潟県内をキャラバンした。
目的は学校給食の完全米飯化。

なぜ。
給食はご飯でなければいけないのか。
それは食生活を伝えるためだ。

昨日も韓国人の夫を持つNさんが言っていた。
「夫は韓国料理をひたすら食べているのに、
なんで日本人は、パスタやパンやハンバーガーやチキンを食べているのか。」

たしかにそうだ。
日本人には日本人に合った食生活がある。
それは、伝統的食生活、つまりご飯と野菜が中心の食事だ。

幕内さんが言うのは、
「FOODは風土」
つまり、気候条件が食べ物を決めるということ。

それはそうだ。
昔は食べ物を運搬する手段が限られている。
生鮮食品であれば、近くで採れたものを食べるしかない。
だから必然的に米と野菜になるはずだ。

戦後、ドイツの栄養学を取り入れた日本は、
一気にパン食と肉食が進んだ。
その結果が、
がんや生活習慣病の激増であると幕内さんは言う。

これから親となる世代にもっと食生活の大切さを伝えたい。

お母さんたちからのメッセージを大学生やその下の世代に届けたい。


同じカテゴリー(農の未来)の記事画像
高儀農場ファンクラブ!
贅沢な時間
マザーファーム
高儀農場収穫祭!
1歳稲刈り
稲刈り
同じカテゴリー(農の未来)の記事
 高儀農場ファンクラブ! (2011-04-10 05:40)
 文化・伝統というタスキ (2011-01-08 05:58)
 贅沢な時間 (2010-12-27 08:49)
 マザーファーム (2010-11-01 10:03)
 高儀農場収穫祭! (2010-10-10 06:25)
 1歳稲刈り (2010-09-26 14:22)

Posted by ニシダタクジ at 06:02│Comments(0)農の未来
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。