2009年11月30日

東京デビュー

東京、四ツ谷のサンクチュアリ出版
にて、トークライブ開催されました。
参加者8名。
ちょっと少なかったですが、
その分、質問をかぶせながらの
濃いトークができました。

僕のテーマは3つあるということに気づきました。

「豊かさを問い直す」
・・・
ここが出発点でした。環境問題、農業の問題。
すべては豊かさの画一性から来ているのではないでしょうか。
農作業体験、そして、人生最高の朝ごはんは「豊かさを問い直す」活動です。

「誇りあるコミュニティを創出する。」
・・・
かやぶきの家、佐藤家保存会のじいちゃんたちの
地域を愛する心に触れ、涙が出ました。
地元に誇りを持つこと、その素晴らしさを体感しました。
そんなコミュニティを創出していきたいと考えます。
農家ファンクラブであったり、起業家留学のコミュニティであったりします。

「起業家精神を持ち、未来を創っていく。」
・・・
バラ色の未来は、誰が作るのでしょうか。
政治家でしょうか、官僚でしょうか、先輩世代でしょうか。
真実はおそらくひとつ。僕たちが創らなければ未来はないということ。
ひとりひとりが新しい未来を創っていく、そんな社会をつくりましょう。
起業家留学は、まさにそんな人を輩出していくために事業です。

次回があるとしたら、
「昼ごはん」でもやりましょうかね。
釜炊きは難しいと思うので、鍋炊きで。


同じカテゴリー(まきどき村)の記事画像
まきどき村スタートしました
10周年
まだ間に合う!まきどき村10周年記念!
11月7日まきどき村10周年
世界のアマノ
畑のまめやさん
同じカテゴリー(まきどき村)の記事
 本日18:15NSTにて (2011-04-22 09:49)
 まきどき村スタートしました (2011-04-11 05:52)
 佐藤家・かや刈りボランティア (2011-04-07 06:56)
 農春到来! (2011-04-06 06:46)
 まきどき村大掃除 (2011-02-28 06:11)
 10周年 (2010-11-08 06:32)

Posted by ニシダタクジ at 06:47│Comments(0)まきどき村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。