2009年10月23日

儲かる農業

長野県の農業生産法人、(有)トップリバー。
年商10億円を超える農業界の革命児、嶋崎秀樹さん。
その著書「儲かる農業~ど素人集団の農業革命」(竹書房)は、
農業界の常識を覆す、面白い本だ。

まだ読み途中であるのだが、
この中に「小作農の復権」という言葉がある。

自作農、小作農とは、
歴史をよく勉強した人は分かるのだが、
農地改革以前に、
自分の土地を持って農業をしている人を自作農。

土地を持たずに雇われて農業をしている人を小作農と言った。

そして、それは、歴史を学んだところからの印象だと、
小作農は、地主に安くこき使われて、給料があまりもらえない
厳しい生活をしているというイメージがある。

戦後、「農地改革」という名の下、
小作農を自作農に変えていくという大転換が行われた。
そして、1ヘクタールほどの土地を与えられ、
農業は「家族経営」が主体となった。

農協ができ、市場ができ、
全国どこの野菜も東京の市場で取引されるようになった。

農産物の価格が高かった頃は、
それでも機能した。
米、野菜価格の暴落。

それでも、体制は変わってはいない。
だから、中抜きをされている野菜の
利益率はものすごく低い。
だから、農業は衰退の一途をたどっているのだ。

トップリバーでは、外食・中食産業との
契約栽培を主にして、成長してきた。
ほとんどの農地が借り物だ。
いわゆる「小作農」で年商10億円。

「儲かる農業」にしなければ、未来はない。
嶋崎さんの言うことももっともだ。


同じカテゴリー(農の未来)の記事画像
高儀農場ファンクラブ!
贅沢な時間
マザーファーム
高儀農場収穫祭!
1歳稲刈り
稲刈り
同じカテゴリー(農の未来)の記事
 高儀農場ファンクラブ! (2011-04-10 05:40)
 文化・伝統というタスキ (2011-01-08 05:58)
 贅沢な時間 (2010-12-27 08:49)
 マザーファーム (2010-11-01 10:03)
 高儀農場収穫祭! (2010-10-10 06:25)
 1歳稲刈り (2010-09-26 14:22)

Posted by ニシダタクジ at 06:53│Comments(0)農の未来
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。