2009年09月23日

茶碗蒸し

新潟市南区
旧白根市に祖母の家があります。

大学時代は
内野から片道1時間の自転車旅行。
川沿いを歌を歌いながら走っていました。

着くと決まって用意されているのは
茶碗蒸し。

美味しい、美味しい
と言いながら食べたのが
よほど印象に残ったのでしょう。

それ以来、僕が行くと必ず茶碗蒸しが
用意されています。

昨日も、やっぱり茶碗蒸し。
僕だけ3個も食べちゃいました。

ありがとうございます。
周りの皆様のおかげです。

おふくろの味ならぬ
おばあちゃんの味、茶碗蒸し。
少し甘めです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
さいたにや
浜メグリ
パラダイム・シフト
カーブドッチマルシェ
肉屋と思い出
火起師
同じカテゴリー(日記)の記事
 更新情報 (2014-06-18 07:12)
 ブログ移行 (2011-05-01 21:23)
 さいたにや (2011-04-28 06:24)
 浜メグリ (2011-04-18 06:08)
 パラダイム・シフト (2011-04-16 06:33)
 模倣困難性という強み (2011-04-12 06:44)

Posted by ニシダタクジ at 06:49│Comments(2)日記
この記事へのコメント
初めまして

少し甘い茶碗蒸し 大好きです
おばあちゃんの味ならなおさら美味しいでしょう!!!!

北海道の茶碗蒸し(私 道産子です)には
栗の甘露煮が入ります
私の祖父母は新潟の出身ですが茶碗蒸しには
ちゃんと栗の甘露煮が入っていました
新潟も茶碗蒸しには栗の甘露煮が入っていますか?
Posted by 咲楽咲楽 at 2009年09月27日 16:21
>咲楽さん

コメントありがとうございます。
まさにおばあちゃんの味です。

栗は入ってないな~
ぎんなんは入ってますよ~(普通か)
Posted by ジョニー at 2009年09月28日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。