2008年04月02日
女性の時代
とある書店チェーンの本部に行ってきました。
今どきは、ビジネス書も女性が買っていく。
「本を買うのは、女性」ということが、だんだんと
主流になってきました。
サンクチュアリ出版の本の読者も
かなりの割合が女性。
あの「無駄に生きるな 熱く死ね」(直江文忠)
でさえ、購買者の60%が女性というデータがある。
女性を意識した本作りはいまや出版社の宿命。
女性を意識した売り場作りは、書店の宿命。
感性鋭い女性に対して、
どうやったら「おもしろい」と思ってもらえるか。
これがポイントなのだと思う。
今日のお昼は、
この前タクシーの運転手さんに聞いていた、
前橋の城東小学校近くの
「しろがね」の焼きそばでした。
この焼きそばが細めんでまたうまかった。
ソース最高です。
次は焼きそば定食いってみたいです。
今どきは、ビジネス書も女性が買っていく。
「本を買うのは、女性」ということが、だんだんと
主流になってきました。
サンクチュアリ出版の本の読者も
かなりの割合が女性。
あの「無駄に生きるな 熱く死ね」(直江文忠)
でさえ、購買者の60%が女性というデータがある。
女性を意識した本作りはいまや出版社の宿命。
女性を意識した売り場作りは、書店の宿命。
感性鋭い女性に対して、
どうやったら「おもしろい」と思ってもらえるか。
これがポイントなのだと思う。
今日のお昼は、
この前タクシーの運転手さんに聞いていた、
前橋の城東小学校近くの
「しろがね」の焼きそばでした。
この焼きそばが細めんでまたうまかった。
ソース最高です。
次は焼きそば定食いってみたいです。
Posted by ニシダタクジ at 22:20│Comments(0)
│出版営業中