2009年08月27日

人はなぜ、B級グルメに惹かれるのか

新大の田村先生が
B級グルメの本を書いてます。
人はなぜ、B級グルメに
惹かれるのでしょうか。

そこに歴史と文化と生活があるから、
ではないでしょうか。

B級グルメとは、
「昭和の伝統食」のことだと僕は思います。

「伝統食」というと、
江戸時代以前から続く、
昔ながらの料理のことを指すと思います。
これを再現するのはなかなか大変です。

人がまた、地域に戻っていく。
歴史・文化・生活。

これらの比重が多くの人の中で
また高まっていくことが起こってきているのでは
ないでしょうか。

一言で言えば、
「つながり」を取り戻していくこと
だと思います。
あるいは「つながり」を感じたいのだと思います
B級グルメは昭和の伝統食、地元の誇りです。

だから、僕はB級グルメが大好きです。
金沢カレー「カレーの市民 アルバ」のカレーです。

人はなぜ、B級グルメに惹かれるのか
濃厚なルーと薄めの揚げたてカツ。
600円です。
松井秀樹が食べていたらしいです。


同じカテゴリー(B級グルメ)の記事画像
カタリバグルメ
楽久のラーメン&チャーハン
発見!新大B級グルメ
会津若松・いとう食堂
B級グルメブームとは何か
すもうくらぶ、スタート
同じカテゴリー(B級グルメ)の記事
 カタリバグルメ (2011-02-22 07:02)
 楽久のラーメン&チャーハン (2011-02-14 05:09)
 発見!新大B級グルメ (2011-02-13 07:03)
 会津若松・いとう食堂 (2011-02-06 06:30)
 B級グルメブームとは何か (2011-01-30 07:39)
 すもうくらぶ、スタート (2011-01-29 07:25)

Posted by ニシダタクジ at 08:08│Comments(0)B級グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。