2009年03月01日

ワタミに勝つには?

昨日も紹介した
雑誌「Agrizm」より。

対談記事
「編集長荻原昌真×渡辺美樹」が載っています。

ずばりワタミに勝つためには?
という質問に対して、ワタミの渡辺社長が

~~~
経営で優位に立つ3つの戦略として
「集中」「差別化」「コストリーダーシップ」があり、
「差別化」が徹底されると、
我々のような規模の大きい外食産業はかないません。
~~~

そして荻原さんが答える。

僕は自ら売りに行ってお客さんのリアルな声を聞くのが
好きなんです。
そうしたコミュニケーションを通して、農家がより愛されていけば
作ったものがもっと売れるんじゃないかと思うんですよ。
農産物はもちろん、その先の段階として、自分を好きになってもらうのも
ひとつの付加価値じゃないかととらえたんですけど、どうでしょうか。

おお!!
荻原さん、そうだよ!きっとそうだよ!!

農家個人が愛されて選ばれることが
大規模農業に勝てる農家になるんだと思う。

やっぱり。
なんだか時代の風が見えてくるようです。

伊藤くんの言葉がこだまします。
「イエス、ウィー、キャン」


タグ :ワタミAgrizm

同じカテゴリー(農の未来)の記事画像
高儀農場ファンクラブ!
贅沢な時間
マザーファーム
高儀農場収穫祭!
1歳稲刈り
稲刈り
同じカテゴリー(農の未来)の記事
 高儀農場ファンクラブ! (2011-04-10 05:40)
 文化・伝統というタスキ (2011-01-08 05:58)
 贅沢な時間 (2010-12-27 08:49)
 マザーファーム (2010-11-01 10:03)
 高儀農場収穫祭! (2010-10-10 06:25)
 1歳稲刈り (2010-09-26 14:22)

Posted by ニシダタクジ at 06:22│Comments(0)農の未来
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。