2009年03月01日
ワタミに勝つには?
昨日も紹介した
雑誌「Agrizm」より。
対談記事
「編集長荻原昌真×渡辺美樹」が載っています。
ずばりワタミに勝つためには?
という質問に対して、ワタミの渡辺社長が
~~~
経営で優位に立つ3つの戦略として
「集中」「差別化」「コストリーダーシップ」があり、
「差別化」が徹底されると、
我々のような規模の大きい外食産業はかないません。
~~~
そして荻原さんが答える。
僕は自ら売りに行ってお客さんのリアルな声を聞くのが
好きなんです。
そうしたコミュニケーションを通して、農家がより愛されていけば
作ったものがもっと売れるんじゃないかと思うんですよ。
農産物はもちろん、その先の段階として、自分を好きになってもらうのも
ひとつの付加価値じゃないかととらえたんですけど、どうでしょうか。
おお!!
荻原さん、そうだよ!きっとそうだよ!!
農家個人が愛されて選ばれることが
大規模農業に勝てる農家になるんだと思う。
やっぱり。
なんだか時代の風が見えてくるようです。
伊藤くんの言葉がこだまします。
「イエス、ウィー、キャン」
雑誌「Agrizm」より。
対談記事
「編集長荻原昌真×渡辺美樹」が載っています。
ずばりワタミに勝つためには?
という質問に対して、ワタミの渡辺社長が
~~~
経営で優位に立つ3つの戦略として
「集中」「差別化」「コストリーダーシップ」があり、
「差別化」が徹底されると、
我々のような規模の大きい外食産業はかないません。
~~~
そして荻原さんが答える。
僕は自ら売りに行ってお客さんのリアルな声を聞くのが
好きなんです。
そうしたコミュニケーションを通して、農家がより愛されていけば
作ったものがもっと売れるんじゃないかと思うんですよ。
農産物はもちろん、その先の段階として、自分を好きになってもらうのも
ひとつの付加価値じゃないかととらえたんですけど、どうでしょうか。
おお!!
荻原さん、そうだよ!きっとそうだよ!!
農家個人が愛されて選ばれることが
大規模農業に勝てる農家になるんだと思う。
やっぱり。
なんだか時代の風が見えてくるようです。
伊藤くんの言葉がこだまします。
「イエス、ウィー、キャン」
Posted by ニシダタクジ at 06:22│Comments(0)
│農の未来