2009年02月28日

憧れの職業

「農業が見直されてきている。」
と言えば、みんながうなずく時代となった。
就農説明会などには
たくさんの人が参加しているという。

昨日。
憧れの職業

「Agrizm」という雑誌に出会った。
サブタイトルは「農業が身近になる、ファームコミュニケーションマガジン」

まちに仕事がない+農業は人手が足りない→就農
みたいな方程式ではない、
熱い農業者たちがそこにいる。

みやじ豚。
富士山を臨む神奈川県藤沢市で養豚を営む。

宮治勇輔さん(兄)と大輔さん(弟)の兄弟。
ここが面白いのは勇輔さんはプロデュース担当、
大輔さんは現場担当という役割分担ができあがり、
そのふたつがうまくかみ合っていること。

そうそう。
やっぱり作る人とプロデュースする人の
両方が必要なんだよね。

宮治さんが言う。
「僕のモットーですが、生産からお客様に届けるまで
農家が一貫してプロデュースすれば、農業は
“かっこいい、感動がある、稼げる”という3K産業になります
一緒に農業を変えていきましょう。」

こんな熱い男が農業の世界にはいる。

小学生の憧れの職業、農家への道が、
少しずつ、始まっている。


同じカテゴリー(農の未来)の記事画像
高儀農場ファンクラブ!
贅沢な時間
マザーファーム
高儀農場収穫祭!
1歳稲刈り
稲刈り
同じカテゴリー(農の未来)の記事
 高儀農場ファンクラブ! (2011-04-10 05:40)
 文化・伝統というタスキ (2011-01-08 05:58)
 贅沢な時間 (2010-12-27 08:49)
 マザーファーム (2010-11-01 10:03)
 高儀農場収穫祭! (2010-10-10 06:25)
 1歳稲刈り (2010-09-26 14:22)

Posted by ニシダタクジ at 06:04│Comments(3)農の未来
この記事へのコメント
きのうの新聞にでてましたねー。
「3K産業」、若いのに面白い男だ、と読みました。

いろんな意味で(広く)将来が楽しみです。
食べなきゃ生きていけませんから。
安心してたべたいです、毎日ですもんね。

イキのいい若者が作った野菜なら、元気もらえますもんね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2009年02月28日 10:19
この冊子、私も見ましたよ!

錦鯉養殖している人は友人です。

農業、盛り上げたいですね!
Posted by roba@コネクター at 2009年02月28日 15:55
>わかばかんさん

「イキのいい若者が作った野菜なら元気がもらえる!」
↑これです、まさにこれ。

熱い情熱たっぷりに作った野菜を食べていたら
元気になるはずです。
オーラは伝染る!

ステキなコメントありがとうございます。

>roba@コネクターさん

錦鯉!!
ステキです。
盛り上げたいです。
Posted by ジョニー at 2009年03月02日 06:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。