2009年02月17日

入るからにはシステムを信じる

高知大学の池田先生、
ETIC.広石さん、淳司さん、澤さん
を交えての夕食会でした。

この春から
国家公務員になるIくんに向けての
メッセージが非常に印象的でした。

「官僚になるからには、官僚システムを信じなければならない。」

まさにそのとおりだなあと思った。

「おれは普通の公務員とは違うぜ~」みたいな
チャラチャラしたやつになってはいけないということ。

官僚になるからには、
官僚システムこそが、日本の新しい時代を創り、
人々を幸せにするんだ。
と信じきらなければならない。

政治家になるからには、
政治こそが、もっとも弱者を助け、
新しい時代を切り開いていくんだと確信しなければならない。

仕事というのはそういうもの
なのだと思う。

出版の仕事をするからには、
出版こそ、真実を伝えられる最高のメディアであり、
多くの人の人生を豊かにしていくと信じることだ。

NPOでやるからには、
政治でも、行政でもなく、NPOこそが
ひとりひとりの意識改革を促し、
その小さな一歩が確実に新しい時代を創ると
確信しなければならない。

そう。
今あるシステムを信じることで、その人の成長があるのだ。

そしてそれは、
ひとりひとりが正しい。
すべての仕事の人たちが正しい選択なのだと思う。

先人たちが必要だと思い、作り上げたシステム。
まずはそれを信じ、ひたすらに走ってみたらどうだろうか。

NPO業界もなかなか楽しいよ。


同じカテゴリー(起業家留学)の記事画像
ピア万代で「食」文化発信!
貢献意識
加茂留学~新潟日報掲載
価値はどのように生まれるか?
はぁーとふる荒谷
中越留学
同じカテゴリー(起業家留学)の記事
 ピア万代で「食」文化発信! (2011-02-23 08:32)
 運命のひとりに出会う就活 (2011-02-18 08:41)
 即戦力とは、起業家精神が高いということ (2011-02-15 08:01)
 19日、東京で会いましょう (2011-02-03 07:00)
 貢献意識 (2011-01-23 08:49)
 起業家精神 (2011-01-22 07:24)

Posted by ニシダタクジ at 07:56│Comments(0)起業家留学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。