2009年01月28日

人生を変える本屋

金沢に来ています。
一緒にフェアを企画し、売りまくった書店員さんが
3月末で退職すると告げられ、ショックを受ける。

これからもいろんなフェアを企画し、
一緒に売っていきたかったのに。

関係性があるから、ビジネスは楽しくなる。

「売れるか、売れないか」
ではなく、
「売りたいか、売りたくないか。」
で仕入れ判断をするようになると、
書店の仕事は、世の中を変える仕事になる。

僕は、あるヴィレッジヴァンガード店長の言葉が忘れられない。

「郡山にカフェを作ろうと思っているんです。」

え?
店長じゃないの?

という僕の感想は間違えだった。

店長は
カフェコーナーを作ったのだった。

カフェをはじめる人のための料理の本。
おしゃれなマグカップ。
スイーツ特集。
もちろんサンクチュアリの
「自由であり続けるために僕らは夢でメシを喰う~自分の店~」
もありました。

半年後。

郡山にカフェが2軒オープンしていた。

カフェをオープンさせたのは、
カフェオーナーかもしれない。

しかし、その人の心に小さな灯を灯したのは、
もしかしたらヴィレッジヴァンガードアティ郡山店のカフェコーナー。

そんな、小さな本屋さんを、僕もやりたいし、
全国に作っていきたい。


同じカテゴリー(出版営業中)の記事画像
フルーツグミをつくろう
旅の途中
神社とアトム
蔦屋書店伊勢崎宮子店
今を生きる
幸せな私のはじめかた
同じカテゴリー(出版営業中)の記事
 フルーツグミをつくろう (2010-08-02 07:26)
 旅の途中 (2010-04-30 05:05)
 神社とアトム (2010-01-23 06:44)
 蔦屋書店伊勢崎宮子店 (2009-12-04 08:05)
 今を生きる (2009-08-28 07:34)
 怒涛の電話営業 (2009-05-20 05:32)

Posted by ニシダタクジ at 06:17│Comments(2)出版営業中
この記事へのコメント
この前、高校時代の友達と話していたことを思い出しました。

友達がチャイとかコーヒーを出す喫茶店を作るから
私はその隣で、猫のいる本屋さんを作って、
そのまた隣に別の友達がジャズ喫茶みたいな楽器屋さんを作って…

いっぱい勉強して、早く地元に帰ってきたいです!
Posted by しーちゃん at 2009年01月29日 15:47
>しーちゃんさん

ステキです。
ぜひ実現しましょうね!

猫ってしーちゃんのことじゃないですよね?(笑)
Posted by ジョニー at 2009年02月01日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。