2008年10月20日

炒めても、実は美味い

まきどき村です。
8月末に新聞に大きく出たわりに
参加者は低迷しています。
ちゃんと宣伝していないからかな。
村長が最近いないからかな。

本日も
西尾さん親子+
ゆうちゃんともちゃん+
私の5名。

そういうときに限って、
サプライズが起こります。

料理の先生、内藤さんから
「おこわ作ったから、ご飯炊かないで」
という指令。
ラッキーです。
ひじきおこわをいただきました。

朝市に行くと
大量のなめこが!!
自家製というか栽培したやつです。

こりゃあ、なめこの味噌汁で決まりだろう。
というふうに思っていたら、
ともちゃんが
「なめこの味噌汁、食べられない。」

おっとっと。
来ちゃいましたね。

それでも大量にあるのでなめこを購入しました。
佐藤家に戻りながら考えたのは
なめこ炒め!

きました。
でました。
なんとかなるかな。

フライパンに油をひいて、
なめこを豪快に投入。
みりん、しょうゆ、めんつゆ
を投入すると、いい匂いがしてきます。

できました。
炒めても、実は美味い

そんでもって、
本日の朝ごはんはコチラ
炒めても、実は美味い

おこわごはん
たくあん
ダイコンとちんげん菜の味噌汁
なめこ炒め
かぶの味噌炒め

たいへん豪華な朝ごはんとなりました。
めでたしめでたし。


同じカテゴリー(まきどき村)の記事画像
まきどき村スタートしました
10周年
まだ間に合う!まきどき村10周年記念!
11月7日まきどき村10周年
世界のアマノ
畑のまめやさん
同じカテゴリー(まきどき村)の記事
 本日18:15NSTにて (2011-04-22 09:49)
 まきどき村スタートしました (2011-04-11 05:52)
 佐藤家・かや刈りボランティア (2011-04-07 06:56)
 農春到来! (2011-04-06 06:46)
 まきどき村大掃除 (2011-02-28 06:11)
 10周年 (2010-11-08 06:32)

Posted by ニシダタクジ at 06:52│Comments(0)まきどき村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。