2010年10月18日

業務内容と役割

会社において、組織において
自分に割り振られた、業務内容がある。

一見、それが役割だと思いがちだ。
しかし。

それだけが自分のすることだろうか?

~~~
私の業務は経理担当だけど、
私の役割は社内の空気を明るくすることも含まれる。
だから私は会社に帰ってくる営業の人に、
ひたすら最高の笑顔で挨拶する。
~~~

と決めたとする。
するとそれが彼女の役割となって、
それを果たしていく。

もちろん、業務内容もきっちりと
やっていくのであるが。

このように、
業務内容は与えられるものだが、
役割は自ら生み出すことができる。

組織としては、
ひとりひとりのメンバーに
業務内容ではなく、
役割を与えていくことが必要だ。

そういえば
スラムダンクでも言っていた。

三井寿は
かつて混乱を。
いや。
知性ととっておきの飛び道具を。

とっておきの飛び道具=3ポイントシュート。
これが彼の「業務内容」であり、
「知性」を発揮すること、
それが彼の「役割」なのではないか。

ひとりひとりが役割を果たしていくこと。
それがいいチームの条件だ。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
さいたにや
浜メグリ
パラダイム・シフト
カーブドッチマルシェ
肉屋と思い出
火起師
同じカテゴリー(日記)の記事
 更新情報 (2014-06-18 07:12)
 ブログ移行 (2011-05-01 21:23)
 さいたにや (2011-04-28 06:24)
 浜メグリ (2011-04-18 06:08)
 パラダイム・シフト (2011-04-16 06:33)
 模倣困難性という強み (2011-04-12 06:44)

Posted by ニシダタクジ at 06:44│Comments(1)日記
この記事へのコメント
はじめまして、いえお久しぶりですね。
ふと昔を懐かしみぶらりと来てみました~

今日の記事、これから現場へと飛び出す私達にはとても大切な事であると思いました。
これまで様々な仕事を眺めてきましたが、接客業では「私」の仕事のほかに「皆」の仕事というものがあります。
おそらく接客業に限った事ではないかもしれませんが、「皆」の仕事は多少業務の意味合いを含みつつも、顧客に満足してもらうため組織全体で立ち向かいます。

個々の業務と役割、たぶんコレは自分という歯車を動かすための原動力であると思います。

私も、自分の役割を果たせるようにありたいですね。
Posted by 保育士さん at 2010年10月18日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。