2010年11月19日
応援する、という消費
「応援する」という消費。
これがこれからのキーワードになる。
いや、すでになっているのかもしれない。
CSR消費。
まさにそうだ。
1本を買うと、10円が寄付される商品。
それは。
強烈に問題意識を感じて、
井戸が掘りたいわけでも、
食糧問題を解決したいわけではない。
ただ、「応援したい」のだろう。
そして「応援している」自分が好きなのだろう。
「応援する」消費。
頑張っている人にプレゼントを贈る。
職場に小さな差し入れを持っていく。
麹ドリンクや野菜ジュースを飲むのも、
「体、おつかれ」って
自分の体を応援しているのかもしれないな。
これからは、
「応援する」消費の時代が来る、ような気がする。
これがこれからのキーワードになる。
いや、すでになっているのかもしれない。
CSR消費。
まさにそうだ。
1本を買うと、10円が寄付される商品。
それは。
強烈に問題意識を感じて、
井戸が掘りたいわけでも、
食糧問題を解決したいわけではない。
ただ、「応援したい」のだろう。
そして「応援している」自分が好きなのだろう。
「応援する」消費。
頑張っている人にプレゼントを贈る。
職場に小さな差し入れを持っていく。
麹ドリンクや野菜ジュースを飲むのも、
「体、おつかれ」って
自分の体を応援しているのかもしれないな。
これからは、
「応援する」消費の時代が来る、ような気がする。