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Posted by LOGPORT運営事務局 at

2010年06月09日

お客が従業員を育てる

とある社長さんに聞いた話を
膨らまして書いてます。

このお客さんに、最高のものを。

そう。

お客さんを選んでいく、と言うと、
言い方がよくないかもしれない。

しかし、創りたい理想のお店がある、
そんなときに、構成要素は、
お店の側だけにあるのではない。

その空間、場を創るのは、
従業員と同じく、お客さんもなのだ。

「こんなお客さんに来てほしい」
そこを追求していくこと。

そうすれば、
「お客さんが従業員を育てる。」
ということが起こってくる。

お店とは、
絵画ではなく、交響曲であり、ライブだ。

お客さんがいて、従業員がいて、
その瞬間瞬間で空気が創られる。

そうするとどういうことが起こるか?
お客さんの数は減ったのに、
売り上げが上がる、という現象が起きてくる。

お客さんは多ければ多いほどいい、
というわけではない。
数字が証明している。

お店の空気をどうしたいのか?
どんな人が心から満足していただけるのか?

お店をやるなら、そこから出発するべきだ。

と強く感じた。  


Posted by ニシダタクジ at 06:38Comments(0)日記