2010年01月13日
写真は選択基準になっていない
12月23日付日経MJ。
とっておいたのが出てきました。
MJ消費者調査。
野菜の購買についての調査だが、
興味深い結果が載っている。
野菜にこだわる「こだわり派」は
5割~6割高い野菜でも買うという結果が出た。
そして。
注目すべきは、
最近良く見かける生産者の顔写真やプロフィールを
載せる手法であるが、
回答者の5割が、「写真を選択基準にしていない。」
と答えた。
中には「値段が高いのに、新鮮でないものもある。」
という声も。
ただ、リピーターを獲得することにはつながるとスーパーは言う。
顔写真があるだけでは、
もはやダメなのだ。
「顔が見える」とは、どういうことか。
もう一度考え直す必要だありそうだ。
とっておいたのが出てきました。
MJ消費者調査。
野菜の購買についての調査だが、
興味深い結果が載っている。
野菜にこだわる「こだわり派」は
5割~6割高い野菜でも買うという結果が出た。
そして。
注目すべきは、
最近良く見かける生産者の顔写真やプロフィールを
載せる手法であるが、
回答者の5割が、「写真を選択基準にしていない。」
と答えた。
中には「値段が高いのに、新鮮でないものもある。」
という声も。
ただ、リピーターを獲得することにはつながるとスーパーは言う。
顔写真があるだけでは、
もはやダメなのだ。
「顔が見える」とは、どういうことか。
もう一度考え直す必要だありそうだ。