2009年08月22日
高くても、買う
農産物を買うときの基準。
1 価格
2 美味しさ・新鮮さ
3 産地
こんな順番なのだろう。
そんな優先順位を変えていく必要がある。
1 誰が作ったか
2 美味しさ・新鮮さ
3 価格
「新鮮で美味しくて安い」
これが直売所のうたい文句だ。
しかし。
本当に必要なのは、
「高くても、買う」という層をいかに育むかだ。
「高くても」といっても、
倍の値段がするわけではなく、
10円、20円が変わってくるだけだ。
そして直売所であれば、
それはそのまま農家の収入となる。
三方よし。
「売り手よし、買い手よし、世間よし。」とは
近江商人の心意気であるが、
そんな精神をみんなが持っていたら、
「世間」はもっと明るくなる。
「高くても、買う」
そんな関係性作りが
新潟なら、できるのではないか。
顔が見える関係から
畑が見える関係、想いが見える関係へ。
1 価格
2 美味しさ・新鮮さ
3 産地
こんな順番なのだろう。
そんな優先順位を変えていく必要がある。
1 誰が作ったか
2 美味しさ・新鮮さ
3 価格
「新鮮で美味しくて安い」
これが直売所のうたい文句だ。
しかし。
本当に必要なのは、
「高くても、買う」という層をいかに育むかだ。
「高くても」といっても、
倍の値段がするわけではなく、
10円、20円が変わってくるだけだ。
そして直売所であれば、
それはそのまま農家の収入となる。
三方よし。
「売り手よし、買い手よし、世間よし。」とは
近江商人の心意気であるが、
そんな精神をみんなが持っていたら、
「世間」はもっと明るくなる。
「高くても、買う」
そんな関係性作りが
新潟なら、できるのではないか。
顔が見える関係から
畑が見える関係、想いが見える関係へ。