2009年07月14日
インプットとアウトプット
新大の李先生の
方程式を思い出す。
インプットは
学生と企業
アウトプットは
学生の成長と企業の業績
その間をつなぐのが
プロジェクトでありプログラムである。
そのプロジェクトとプログラムが
起業家留学ということになる。
図でかかないとたいへん分かりにくいのだが。
僕たちが生みたいアウトプットは
「起業家精神を持ち、未来を創造していく若者」と
「大切にしたい会社、地域に愛される会社」。
そのプロセスを起業家留学が担う。
学生にとっては経験を積み、能力・技術を養い、
「志」を育んでいく6ヶ月。
企業にとっては、人が育つ組織になっていくことを
目指し、学生と向き合っていく6ヶ月。
そしてそのそれぞれに学生コミュニティと
企業コミュニティが存在し、
その取り組みをサポートする。
こうやって、
アウトプットに対する手段が起業家留学であることを
説明していく。
李先生の考え方が
かなり参考になっています。
方程式を思い出す。
インプットは
学生と企業
アウトプットは
学生の成長と企業の業績
その間をつなぐのが
プロジェクトでありプログラムである。
そのプロジェクトとプログラムが
起業家留学ということになる。
図でかかないとたいへん分かりにくいのだが。
僕たちが生みたいアウトプットは
「起業家精神を持ち、未来を創造していく若者」と
「大切にしたい会社、地域に愛される会社」。
そのプロセスを起業家留学が担う。
学生にとっては経験を積み、能力・技術を養い、
「志」を育んでいく6ヶ月。
企業にとっては、人が育つ組織になっていくことを
目指し、学生と向き合っていく6ヶ月。
そしてそのそれぞれに学生コミュニティと
企業コミュニティが存在し、
その取り組みをサポートする。
こうやって、
アウトプットに対する手段が起業家留学であることを
説明していく。
李先生の考え方が
かなり参考になっています。