スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by LOGPORT運営事務局 at

2008年12月11日

ゆとり教育で学力UP

昨日の新聞を見て、愕然とした。
07年に実施された
国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)
で、前回調査(03年)よりも、
小4、中2ともに数値がUPしたという。

藤原和博さんのブログで書いた編集力を問うテストはPISAであり、
TIMSSは情報処理能力を問われるテストなのだという。

07年度調査の小4、中2は
間違いなく02年に本格実施された
「総合」重視のいわゆる「ゆとり教育」の
中で育った子どもたちである。

したがって、
「ゆとり教育で学力が低下した」という
論はまったくの的外れだということになる。

藤原さんはこれからはPISA型学力(編集力)を
つけるようにするべきだと主張していたが、
情報処理能力でも決して低下するわけではないと
いうことがわかる。

ゆとり教育で学力が低下するなら、
中2の数値は大幅に下落していなければおかしいことになる。

問題なのは学ぶ意欲。
学んでいる意味を知ること。

これをどのように仕掛けていけるかが課題である。
馬を水辺に連れて行くことはできるが、
馬に水を飲ませることはできないのだ。

「水を飲ませる」仕掛けを作っていこう。  


Posted by ニシダタクジ at 07:32Comments(0)日記