スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by LOGPORT運営事務局 at

2008年09月09日

創造力~クリエイティビティ

日本の経済成長とは、
外国の真似をすることだった。

ほぼ同じ技術を使って、
いかに効率的に、
いかに安く、
いかに均一に、
商品を作り出すかだった。

そんな経済状況では、
学校教育は大きく役に立った。

ところが。
時代が変わってしまった。
時計が壊れてしまった。

30年で起こっていたことが
5年で起こるようになってしまった。
10年で起こっていたことが
1年で起こるようになってしまった。

未曾有の先行き不透明感の中。
僕たちが進むべき道はどこにあるのか。
教育が果たすべき役割はどこにあるのか。

ひとつが、
「創造力~クリエイティビティ」
だろうと思う。

それは本来、
学校ではなく、遊びで育んできたものではないか。

ビー玉ひとつで
何十通りも遊びを考えた経験があるだろうか。
学校の休み時間で将棋のブームが去った後、
将棋の駒を使って、ドミノ倒しに熱中しなかっただろうか。

いま。
多くの遊びが「消費」することで成り立っている。
ゲームがその代表格だ。

遊びとは「創造すること」

2歳の男の子は、どこにいても、
なにがあっても、遊びを創造できる。

「遊びの中で創造力を育む」
そんな場を地域の大人たちと一緒につくれないだろうか。  


Posted by ニシダタクジ at 08:16Comments(0)日記